ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

猫のフレーメン反応

猫マンガ「みーたんのフレーメン反応」

f:id:mgpoponta:20190717103149g:plain

f:id:mgpoponta:20190717103157g:plain

f:id:mgpoponta:20190717103208g:plain

f:id:mgpoponta:20190717103216g:plain

フレーメン反応とは、猫などがにおいをかいだ時に

口を開けたり、上唇を上にあげたりする行動で、

主にフェロモンをかぐための行為です。

ヤコブソン器官というフェロモンを感知する部分に

ニオイを送り込むためにあんな顔をするんだとか。

 

本人たちはいたって真面目にやってるんでしょうけど、

見ている方はまぬけに見えるんですよね(;^ω^)

 

みーたんもよくカーペットのにおいをかいでは

ぽかーんと口を開けてフレーメンしてます。

どこを見てるのかわからない目。

突然メデューサに石にされたように固まっています。

いったい何のにおいがついているのやら・・・。

 

そして時々、自分のおしりのにおいをかいで

ぽかーんと口を開けています。

 

いやそれ、自分のおしりだよね?

そんなに強烈なニオイがするの?

 

 「タイヘンです、おかあたん、おしりからありえないニオイが・・!!」

 

とか言ってるんでしょうか(笑)

確かに時々肛門腺がしみ出て、すごいにおいがするとき

あるわ・・・・(-_-;)

あのにおい、自分でもびっくりするんでしょうかね。

さてそろそろおしりをしぼる時期かな。