ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

サイレントニャー

猫マンガ「サイレントニャー」

f:id:mgpoponta:20190804092857g:plain

f:id:mgpoponta:20190804092907g:plain

f:id:mgpoponta:20190804092916g:plain

f:id:mgpoponta:20190804092925g:plain

暑い・・・北海道なのに暑い・・・。

おかげでフラフラです。

昨日は32度だったそうです。

今までこんなに暑くなったことないよ・・(@_@)

毎晩冷ややっこと納豆ご飯とみそ汁で(作る気力がない)

米と大豆とネギしか食べてないよ・・・!!

あ、でも夜は涼しくなったので、みーたんはご飯も

しっかり食べるようになりました。

給水とちゅーるがきいたかな?

 

 

 

とまあ、現状報告はここまで、

みなさんは「サイレントニャー」ご存じですか?

 

 

みーたんを飼い始めて間もない頃、

みーたんがよく口だけぱかっと開けてることがありました。

 

なんせ最初にギャン泣きしてたもんですから、

(「別れることはつらいけど」参照 )

www.poponta.blue

 

鳴きすぎて声が枯れちゃったのか!?

 

当時はそう思っていました。

 

そう、まだあの頃は「サイレントニャー」というものを

知らなかったんですね。

 

 

サイレントニャーとは、主に子猫が母猫に対して行うもので、

母猫を呼んだり、甘えたいときに発する声だそうです。

人間から見ると声が出てないように見えますが、

実際には人間には聞こえない高周波の音で鳴いているらしく、

(人間は20キロヘルツくらいまでしか聞こえませんが、

猫は60キロヘルツくらいまで聞こえるそうです。)

 

人間に対してこれを行うときは、飼い主さんに母親のように

甘えているときなんだとか。

 

そうだったのか~。

ちょっとうれしくなっちゃいますね(*^▽^*)

 

子猫の時だけでなく、大人になってもする子もいるそうですが、

みーたんは大人になってからしなくなったなあ。

 

もしかして・・・愛情が冷めちゃった・・・?(@_@)(ガーン)

 

皆さんのおうちの猫ちゃんはサイレントニャーしますか?

サイレントニャー、もう一度してほしいな。