ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

裏NNN 質問です その1

 前回紹介した #とろねこチャレンジ 

ツイッターでも多くの人がやってますね。

このブログを見て投稿してくださった方もいらっしゃいました。

ありがとうございます(≧▽≦)

 

猫マンガ「裏NNN 質問です その1」

f:id:mgpoponta:20200209105245j:plain

f:id:mgpoponta:20200209105252j:plain

f:id:mgpoponta:20200209105301j:plain

f:id:mgpoponta:20200209194722j:plain



ドライなO。

特に人間に関して、特別に感情は持ってないようです。

淡々と仕事をこなす職人さん・・というよりは工場作業員?

一方Kはやっぱり大嫌いというか、何か憎しみさえ抱いているようで・・・。

 

 

性善説とか性悪説とか色々あるけど、私はどちらでもないと思うんですよ。

そもそも善悪なんてとても主観的なもので、時代や状況によって

いくらでも変化しますからね。

 

 

人間を形作るもの、それは教育だと思っています。

 

 

いわゆる学校で教える国語や算数のことじゃありません。

家庭や周りの環境にいる大人が教える、人として生きていくのに

必要な知恵のことです。

 

他のものに愛情をかけるには、まず本人が愛情をかけられることを

知らなければいけません。

人の気持ちを思いやるには、まず自分の気持ちを思いやってもらった

経験がなくてはいけません。

 

自分がたたかれなければ、他人の痛みを知ることが出来ないと

いう人がいるけれど、それは違うと思う。

たたかれることなく大事に慈しんで育てられた子は、人をたたくことを

選択肢には選ばない。

たたくことを解決法として子供に教えたのはまわりの大人たちなんです。

 

子供の気持ちを思いやることなく、自分の都合で子供を黙らせるために

手をあげる。

そんなことを繰り返された子供は、相手の意見を聞かず、

自分の意見を通すために暴力をふるうようになるのです。

 

自分の気持ちを押さえつけられ、力で無理やり従わされた子供は

自分より弱いものを暴力で従わせるようになるのです。

 

小さな命を慈しむことで自身も幸せになる経験を得られなかった

子供は、やがて他の命を簡単にもてあそぶようになるのです。

 

 

いじめをする子供は、必ず誰か近くの大人にいじめられている。

 

 

核家族化がすすみ、家族というものはますます周囲から隔絶された

檻と化してしまった。

恐怖の中にいる子供は、その環境が異常であることさえ知らない。

そこから逃げ出す術も知らず、そこから救い出してくれる大人もいない。

 

 

人間の悪意は全て、その人生においてその人が他人から向けられた悪意です。

 

 

でもその悪意をそのまま他人に向けるか、そこで悪意の連鎖を止めるかは

自分自身で決めることです。

自分の心が壊れた原因を親や他の人間に求めることは、

自分自身の心を救うために必要なことだと思う。

でも、それにとらわれていつまでも相手を恨んでいても仕方ないんです。

自分が何を言っても相手には決して伝わらないんです。

 

だったら自分がその連鎖を止めればいい。

その経験があったからこそ、自分は止められるのだと

自信を持ってほしい。

もうそんな人間たちに振り回されないでほしい。

 

 

そして子供たちに、優しく相手を思いやることを教えてほしい。

 

 

今の世界に必要なのは、大人たちが大人という自覚をもって、

子供たちを愛することだと思う。

自分の子供はもちろん、他の苦しんでる子供たちも。

 

 

私は子供の頃、猫によって救われました。

ただそのぬくもりが私を上の世界に引き上げてくれた。

自分を否定することなく受け入れてくれるあたたかさが、

自分を支えてくれました。

 

人は優しいぬくもりの中で育てば、きっと幸せになれる。

それには大人自身がもっと、幸せにならなきゃいけない。

そして子供に安心して暮らせる場所を作ってやってほしい。

人間だけでなく、他の小さな命も共に安心して暮らせる世界を。

 

f:id:mgpoponta:20200209194758j:plain

最近の新型コロナウィルス騒動で、

中国では猫から感染すると誤った情報が流れ、

何匹も猫が部屋から道路に投げ落とされて亡くなっているという。

 

自身の無知に気付くことすらできないほど程度の低い人間が、

衝動的にそのような行動にでるのでしょう。

自分の知識を過信し、自分の底の浅い経験に基づいて判断する。

そんなことを当たり前に行う人間には恐怖しか感じない。

 

自分の知っていることなど世の中のほんのわずかな

一部でしかなく、自分の信じるものが真実であるかどうかすら

定かではないのに・・・。

 

 

人はもっと謙虚であるべきじゃないでしょうか。

 

 

 

なんだか感情のままに書きなぐりました。

乱文、お許しください。

 


人気ブログランキング 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 


トートバッグ小 猫3兄弟mike