ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

インフルエンザだけじゃない

いよいよインフルエンザシーズンが

やってまいりました。

 

ぼんが受験生だったころは

「絶対もらっちゃならねえ!」と常に臨戦態勢で

気を張っていたのでかかることはなかったんですが、

今年の一月は全く気が緩んでいたため、

職場で一番にもらってしまいました。

 

今年はなんとかそんな不名誉な事態は避けたい・・・(-_-;)

 

 

 

さてインフルエンザというと思い出すのがこれです。

 

日常四コマ「インフルエンザだけじゃない」

インフルエンザで熱がやっと引いたぼん

良かったね~とほっぺをなでなで

次の日ほっぺが真っ赤になったぼん

りんご病も併発してたぼん

 

当時(四年生くらい)インフルエンザで寝込んでいたぼん。


40度近い高熱が数日間続き、ようやく熱が下がったその日、

ほっとした私は「よく頑張ったね~」

とぼんのほっぺをなでなでしたのでした。

 

しかし次の日・・・!!

 

なんとぼんのほっぺが真っ赤に!!

 

それを見てパニックになる私。

 

「え?私そんなにほっぺなでなでしたっけ!?」

 

こんなに真っ赤なほっぺは今まで見たことがありません。

おてもやんってこんな感じ?ってくらいです。

 

「え?ほっぺってなでたくらいでこんなになるの!?

てか、こんなになるほど私なでなでした!?え?え?」

 

完全にパニックになりながらも、いややっぱりこれは

異常じゃないか?とぼんを病院に連れて行きました。

 

すると・・・。

 

「ああ~りんご病ですね。ほっぺ赤くなったらもう

病気も終わりなんで大丈夫ですよ。」

 

と看護婦さん。

 

りんご病・・・。

噂には聞いたことがあるが、これがりんご病

確かにほっぺがりんごのごとく真っ赤です。

 

てかこの時実は、ぼんはすでにインフルエンザのAとB、

両方に感染していたんですよ。

それがさらにりんご病まで感染していたとは・・・!

 

そう、みなさん。

インフルエンザ陽性の検査結果が出たからと言って、

感染してるのがインフルエンザだけとはかぎらないんですよ。

(インフルエンザの検査しかしてませんからね)

 

ぼんの場合はりんご病だったので、たいしたことは

ありませんでしたが(精神的にはかなりパニックになりましたが)

もしかしたら違う病気も一緒にもらってる可能性があるのです。

 

インフルエンザで熱が下がっても、何か変な症状とかが

残ってたら病院に行ってみましょうね。

 

しかしりんご病って名付けたひと、ネーミングセンス

あるなあ・・・(;^ω^)

 

 

こちらもどうぞ 

www.poponta.blue

 


人気ブログランキング 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村