ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

しっこハイ

 トイレハイ、しっこハイ、うんこハイ

いろいろ呼び名はあるようですが、

猫ってトイレの後、妙にテンション上がりますよね。

うちのみーたんも例外でなく・・・とても困っています(-_-;)

みなさんのおうちの猫ちゃんはどうですか?

 

猫マンガ「しっこハイ」

猫トイレでしっこするみーたん

バッと砂をまき散らして、勢いよくトイレから飛び出すみーたん

テンションが上がってバリバリとカーペットで爪をとぐみーたん

砂だらけになった床を見て泣く私と、砂をかけに戻るみーたん

 

じっと固まって静かにしっこをするみーたん。

長い沈黙の後、ブルっと軽く体を震わせたと思った瞬間、

みーたんはトイレから勢いよく飛び出します。

 

ぱあっと飛び散る砂、砂、砂・・・・。

 

そしてその勢いのまま、カーペットのところまできて

バリバリと爪をとぎ始めます。

あああ~カーペットがぼそぼそになる~!!

 

なぜ、彼女は飛び出すのか?

なぜそのまま静かにトイレを去ることが出来ないのか?

なぜしっこのあとにカーペットでつめを研ぐのか?

ループタイプのカーペットじゃないので

そこまでボロボロではありませんが、

ループタイプならきっとすごいことになってそう・・・。

 

そして砂です。

うちの地域は、鉱物系の猫砂はごみ処理場で処理できない

そうなので、おからの猫砂を使っているのですが、

粒が細かいタイプなので、飛び散る飛び散る。

朝起きたときは必ず床一面に猫砂が撒かれています。

 

なんでトイレの後テンションが上がるのか。

一説では野生時代トイレの間はとても無防備で、

敵に襲われやすく、もっとも緊張する瞬間なので、

終わったとたんに緊張から解放されてハイテンションに

なるということらしいです。

また、トイレの間に敵に狙われているかもしれないので、

一刻も早くその場から去るために走り出すのだとか・・・。

カーペットをバリバリするのも興奮した気持ちを

落ち着けるための行動なのでしょう。

 

でもみーたん、野生じゃないよね。

緊張する要因なんてひとつもないよね。

 

後から冷静になって砂をかけに戻るくらいなら

最初から砂をかけて、ゆっくり出てきたらいいじゃないの。

 

こればっかりは猫の性格なんでしょうかね・・・。

うち大きい掃除機しかなくて、毎回出すのが面倒なので、

ハンディータイプの掃除機がほしいです(-_-;)

 

こういう猫トイレってどうなんですかね・・・(´・ω・`)

使ってる方いらっしゃいますか?

 

話は変わりますが、これかわいくないですか?

楽天で買い物した時これで送られてきたんですけど、

クロネコヤマト ネコポスケース 開封前

開封すると・・・。

クロネコヤマト ネコポスケース 開封後

 

なんと猫ちゃんが出てくる~(≧▽≦)

ネコポスケース(関西)って書いてるから、

関西だけのサービスなんでしょうか。

こういう細かい心遣いが猫好きの心をくすぐりますよね~♪

さすがクロネコヤマトさん!!

 

 参加しています