ぼっちママは猫が好き

主に猫のことや日常の出来事をマンガで描いています。最近はNNN(にゃんにゃんネットワーク)シリーズばかり描いてます。

それいけNNN 有給休暇はお気軽に

有休・・・いい響きですね。

お休みなのにお給料がもらえる、なんだかうれしいですね。

NNNにももちろん有休制度があります。

みんな、どんな感じで有休消化してるんでしょうか?

ちょっと様子を見てみましょう。

 

 

猫マンガ「それいけNNN 有給休暇はお気軽に」

ボスに今日の有給届を渡すL

体調不良で休みますと報告するJと、疲れが出たんだろうと納得するボス

祖母が亡くなったので欠勤しますと報告するAと「あいつのばーちゃんは何人いるんだ」と嘘を見抜いているぼす。

「出社する気がなくなったので休みます」と書かれたKの有給届と、「正直に言われるのもそれはそれで腹立つな」とそれを破るボスの図。

 

さて色々話題になる有給休暇ですが、みなさんの会社はいかがですか?

取りやすいですか?取らせてもらえてますか?

 

だいたい取得させるのが義務化って、日本おかしいですよ。

そもそも人間、働くために生きてるんじゃなくて、

生きるために働いてるんですよ。

なんで有休取らないかって、もともとなんか休むことに

罪悪感感じるような教育をしてきたからですよ。

最初から気軽に休める環境だったらみんなちゃんと休むんですよ。

休まず働くことが美徳みたいな、日本のこの感覚が

そもそもおかしいんですよ。

部活時代からブラックな環境で育った子供たちだから

社会に出て会社がブラックでもそれが異常だって気付かないんですよ。

休まないで働いてるからどんどん人間関係もギスギスして

心も体も病むことになるんですよ。

みんなで一斉にもっと労働時間を減らして賃金を上げれば

景気だって上向くし、社会だってもっと明るく優しく

なるような気がするんですけどね。

(ああ・・・心の中のどろどろした何かが一斉に吐き出されて

しまった)

 

というわけで、NNNのみなさんには人間のうっぷんを

はらしてもらいましょう。

 

有休なんだから好きな時に好きな理由でとればいいんです。

「来月有休とってくれるかな」とか「この日有休ね」とか

会社でそんなこと言われることなんてないんです。

てか、そもそも有休取るのに理由書く必要なくね?

好きな時に好きなように取れるのが有休なんじゃないの!?

 

だからNNNでは、Kみたいな理由で取っても全然OKなんです。

だって気まぐれ猫だも~ん。

まあ、ちょっと正直すぎる気もしますけど・・・(;^ω^)

 

 

人間ももう少し猫を見習おうぜ!!

(今回、何か別の人格が私を乗っ取ったようです)

 

 

こちらもどうぞ

www.poponta.blue